旅行大好きな歯学部生

カナダ横断、東南アジア横断、1年間留学など様々なことに挑戦しています。趣味は映画とEDMです。

英語を流暢に話す方法

英語を話せるようになりたい....と悩んではいませんか?

それを解決するために僕はこのブログを始めました😄

 

ざっと僕の経歴を話します

・高1の時に1年間カナダ留学

・カナダ横断挑戦

・東南アジア横断挑戦

・世界中の外国人の友達ざっと200人ほど

f:id:UGUISU2020:20200203193631p:plain

 

高校入学と同時に僕はカナダに行きました。

もちろん全く英語が話せない状態。

 

周りには日本人が1人もいない。

 

その中で試行錯誤した結果..

ある英語を話すための学習法を身に付けました!!

 

今回はその方法を紹介します。

 

それは........

 

 1問1答集を作り、英語を耳コピする。

 

これが原点にして頂点。

しかし、これは気付かないうちに皆さんがやっている事なのです。

 

どういうこと?となると思うので、

ここで例えを一つ出したいと思います。

 

外国人の方からMay I have your name? や What's your name?

と尋ねられた時に、

皆さんは「My name is」まで瞬時に頭に出てきませんか?

それは恐らく中学、高校時に

死ぬほどこの例文を暗唱させられたからだと思います😅

 

この方法こそ英語を流暢に話すための方法なのです。

 

留学時に僕が英語を話すために行った作業は、

YOU TUBEの英語の字幕がある動画を漁りまくり、

 

その中で使える表現を引っ張り出して紙に書きました。

そして上記の内容の作業を行いました。

すると3ヶ月弱で周りからペラペラですね と褒められる程上達していました。

16歳のボキャブラリーも全くない僕ができたぐらいです。

 

これを見てくれたあなた達なら絶対にもっと早く習得できます。

ここでより具体的に方法を説明していきたいと思います。

 

例えば

外国人の人と話す機会があり、その人からカナダ出身だと紹介されました。

この瞬間、回答の仕方は2択。

そこに行ったことがある!

    or

そこに行ったことがない!

これさえ言えればまず上出来。

 

ここで当時の僕は

そこに行ったことがない →   I've never been there 

耳コピしました。

受験用語で言うと、現在完了形というものです!

もちろん当時の僕には知らない用語です。

 

しかし、この「アイヴネヴァービーンデェアー」を瞬時に言えるだけで

周りはオオオ となるはずです。

 

never とは否定の意味を持つ単語。

つまりこのneverを外すだけで そこに行ったことがある!が言えますね。

→  I've been there 

 

そろそろ分かってきたと思います。

こう言われたら、こう返す と想定集を頭の中に作り

後は覚えたことを口笛のように奏でるだけ! 

 

日本の受験英語だとどうしても、

   I have 

    ↓

   neverは動詞の前っけ?後ろだっけ?

    ↓

   go went  gone いや、この場合はbeenか..

 

と試行錯誤してしまう結果になります。

実はこの音で覚えるやり方はとても大切なのです😄

 

日本語で「ご飯食べた?」 と聞かれて

瞬時に「いや、まだ食べてないわ」と返答する。

 

この1問1答を無意識にこなす。これがペラペラになる近道なのです。

 

では、長くなってしまったので次に1つランクを上げた習得方法を書きますね。

ありがとうございました😄